暑いですね・・・

メルママ
08 /08 2016
ご無沙汰してます。

メルとリキは元気です。

2にゃんいると、暑さへの耐性も違いがあることがわかりますね。
我が家ではメルはリキよりも毛量があるにもかかわらず、わりと暑さに強いです。
30度では全然平気です。


メル「あまり暑くないよ」

20160808.jpg


一方、リキは暑さに弱く、30度では息切れしてしまいます。
しかも、暑さに弱いにもかかわらず、涼しいところを探すのがメルよりも下手なのです・・・。
去年は熱中症が心配で、メルパパがリキのお腹の毛を刈りに早退してきたくらいです・・・。
そういうわけで、夏はリキにスープをあげるようにしてます。
水分補給は大事ですからね。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

本マグロのリキ

メルママ
06 /12 2016
写真ではすやすやと寝ているリキですが、本マグロを目にすると豹変します。


20160612①


近所のスーパーで本マグロが安いときに買ってきて、あるときリキが興味を示していたので少しあげてみました。

注)以前は人間の食べ物は絶対にあげなかったのですが、猫ごはんについて考えさせられたときに方針転換しました。
なにかあったときに、特定のものしか食べられないというのも大変ですし、色々慣れさせた方がよいかなと思うようになりました。

一度あげて以降、リキは本マグロを気に入ったようで、本マグロがあると興奮します(汗)
ささみも大好物ですが、今は本マグロが一番気に入っているようです。
私がリキにあげた本マグロに手を伸ばすと、「取られる」と思うみたいで急いで顔でガードします。
本マグロが食卓に並ぶときはリキにとられないよう人間は急いで食べます(笑)



リキ「本マグロおいしい、クルッ」

201600612②


ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

リキによってwindows10にアップデートされました・・・

メルママ
05 /27 2016
とてもショックです。
PCを休止状態にしていたら、いつの間にかwindows10にアップデートされていました・・・。
こんなことをするのは題名に犯人名が書いてある通り、リキしかいません。
なぜならば、私のPCデスクに上ってウロウロしているのは主にリキだからです。
いつもいろいろされても勝手にアップデートされてるなんてことはなかったので油断していました・・・。
windows10使いにくいです(涙)


リキ「お母さん、ごめんね」

20160527①

201606527②


最近、リキの写真をアップしていなかったので、2月のリキの写真を3枚アップします。
リキは本当に写真写りがよいんですよ。
もちろん実物もかわいいですが。

20160527③


↓ここから2枚は4月の写真。
よく押し入れに入って毛布の上でフミフミしてます。

20160527④


リキ「この感触きもちいいね」

20160527⑤

撫でるとすぐにゴロゴロいうし、人間の傍によくいます。
ただ、それは私とメルパパ以外でもいいみたいです・・・。
この前、お客さんが来たときにもすぐにゴロゴロ言っていました。
かまってもらえると嬉しいみたいです。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

モフモフ

メルママ
05 /08 2016
抜け毛の季節ですね・・・
メルのお腹を撫でていると毛が舞います(汗)

20160508.jpg

毎回ではないけど、メルは長くて1時間お腹を撫でれと要求してきます。
野生を完全に忘れている猫ですね。


親バカだとは思いますが、メルが可愛くて仕方がありません。
何で10か月もRIENさんに残っていたのだろう。
そのとき、1歳未満の仔猫はメルしかいなかったのですよ~。
こんな可愛い子がそれまでもらわれなかったなんて信じられません。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

ご飯は大切

メルママ
04 /04 2016
そういえば、長らくメルの血便の決着について書いてませんでした。
結論からいえば、血便はもう出ていません。
ときによってゆるくなるくらいです。

20160405①


ドライフードはロイヤルカナンの消化器ポート。
ウェットは手作りです。
試行錯誤した結果、これに今は落ち着いています。

BARF JAPANのBONEを一時期あげていましたが、メルが好きではないようで、トッピングでごまかしてあげていたのですが、どんどん食べなくなってしまいました・・・。
まあ、消化のしやすさを重視して生肉フードにしただけであって、手作り生肉フードで代替可能であればそれで構わないのです。
なので、ペット用の生肉を売っているところから通販して、それに野菜をくわえてあげています。
もちろん、レシピは猫ごはんの本を参考にしてます。
今のところは、毛の艶が悪くなったということもありませんので、メルが食べてくれるかぎりはこれを続けようかなと考えています。
ちなみに、今日は鶏のもも肉、小松菜、しじみの出汁スープでした。

20160405②


生肉フードをくわえたら、少しずつ体重も落ちてきました。
痩せたというか、ひきしまった感じです。
生肉フードを出す前は、ロイヤルカナンのドライフードがおいしくて食べすぎて6kgオーバーでしたが、今は健康的にやせてきました。
メルは、5.7、8kgくらいがちょうどいいのかな。

なお、メルは私の手作りをおいしく食べているのかというと違うと思います・・・orz
日によって使う部位が違うから、部位によってはおいしそうにペロッとたいらげてくれるのですが・・・。



メル「ボクは内臓とささみが好きだよ、クルッ」

20160405③






ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。

