ご飯は大切

メルママ
04 /04 2016
そういえば、長らくメルの血便の決着について書いてませんでした。
結論からいえば、血便はもう出ていません。
ときによってゆるくなるくらいです。

20160405①


ドライフードはロイヤルカナンの消化器ポート。
ウェットは手作りです。
試行錯誤した結果、これに今は落ち着いています。

BARF JAPANのBONEを一時期あげていましたが、メルが好きではないようで、トッピングでごまかしてあげていたのですが、どんどん食べなくなってしまいました・・・。
まあ、消化のしやすさを重視して生肉フードにしただけであって、手作り生肉フードで代替可能であればそれで構わないのです。
なので、ペット用の生肉を売っているところから通販して、それに野菜をくわえてあげています。
もちろん、レシピは猫ごはんの本を参考にしてます。
今のところは、毛の艶が悪くなったということもありませんので、メルが食べてくれるかぎりはこれを続けようかなと考えています。
ちなみに、今日は鶏のもも肉、小松菜、しじみの出汁スープでした。

20160405②


生肉フードをくわえたら、少しずつ体重も落ちてきました。
痩せたというか、ひきしまった感じです。
生肉フードを出す前は、ロイヤルカナンのドライフードがおいしくて食べすぎて6kgオーバーでしたが、今は健康的にやせてきました。
メルは、5.7、8kgくらいがちょうどいいのかな。

なお、メルは私の手作りをおいしく食べているのかというと違うと思います・・・orz
日によって使う部位が違うから、部位によってはおいしそうにペロッとたいらげてくれるのですが・・・。



メル「ボクは内臓とささみが好きだよ、クルッ」

20160405③






ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ
スポンサーサイト

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。