血便との戦い③

メルママ
03 /20 2015
またまた前回の続きです。



↓それぞれの猫ベッドにおさまるメルとリキ。おもちゃが転がっているのは気にしないでください(汗)

2015_3_19①




メル「早くお腹治らないかな~」

2015_3_19②




リキ「僕も」

2015_3_19③




リキの血便の状態はメルの1月から始まった血便の状態とほぼ同じでした。
また、元気も食欲もあります。
おそらく大腸から出血だろうということで、メルパパと話し合い、少し様子を見ることにしました。
しかし、出血の量は日々増えるばかりでやはり不安になり、2月最後の週末に病院にリキを連れて行きました。


診察の結果、特に異常はなく、腸内細菌のバランスが崩れているとのことでした。
大きな病気があるわけではなく一安心。
なお、リキを診てくれた獣医さんはメルを見てくれている先生と同じ方です。

この日は整腸薬を10日分頂きました。
それと、フードを相談し、ヒルズのw/dとロイヤルカナンの消化器サポートを試してみることにしました。




リキ「コタツの中は温かいね」

2015_3_19⑥



とりあえず、まずはw/dを試すことに。
メルは間違って買ってきたi/dを食べていたので、i/dから少しずつ切り替えです。
12月の過ちを繰り返さないために、1週間掛けてゆっくり切り替えをしていったのですが、ここで問題発生です。

w/dに完全に切り替えたら、メルの血便が復活してしまいました・・・。
メルパパと話し合った結果、メルはi/dで血便がおさまり、調子がよさそうだったことから、i/dに戻すことにしました。

一方、リキはw/dです。
1日1回の整腸薬を飲んでもらい、w/dを続けてもイマイチ血便の状態が良くならない・・・。
どうしたものかと思いつつ、整腸薬が切れた途端、リキが下痢をしました。






今日はリキが快復するまでの過程をまとめようと思いましたが、あまりにもメルのかまって要求が激しいので一旦ここまで
次はリキが完全回復するまでのことをまとめます!





↓i/dに替えるまでのメルの様子。

2015_3_19④


2015_3_19⑤



とても丸くなっています。元気に遊んでいたように見えたけど、今思うとお腹をかばっていたのかな・・・。






ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

血便との戦い②

メルママ
03 /17 2015
昨日の日記の続きです。

サイリウムは天然の食物繊維で水溶性と不溶性のどちらも含んでいます。
なお、これは人間用のもので、猫にあげる場合はほんの少しだけあげます。
これでしばらく様子を見て、軟便が治らなかったらまた考えようと思ったのが1月末から2月半ばにかけてでした。

食物繊維自体は普通のフードにも入っていますし、あげすぎなければ腸の健康にいいから、リキにもたまにあげていました。
リキは血便や下痢ではなかったものの、我が家に来た日からずっとゆるかったので、リキにも効くかな~と思いまして。
仔猫時代はゆるい子が多いという情報をネットで見ましたので、この時点ではあまり気にしていなかったのですが、今思うと、リキもお腹の調子がずっと悪かったのでしょうね。



↓リキはこれくらいの大きさのおもちゃが大好きです。銜えて走り回って、なぶっています。

2015_3_17①




↓お腹の調子が悪くても、新しい段ボールのチェックは欠かせません。

2015_3_17②

2015_3_17③




リキ「僕も入っちゃおうかな~」

2015_3_17④




メルにサイリウムをあげ続けること約半月・・・。
血便にはならないものの、軟便のままでした。
試しに、サイリウムではなくビオフェルミンをあげると、今度は血便が復活してしまう・・・。
この辺りで、フードを替えた方がよいと判断するに至りました。
12月はフードの切り替えで血便&下痢になったので、切り替えは不安ではあるものの、サプリだけでは限界があると思ったためです。

まず、目をつけたのがロイヤルカナンのセンシブルでした。
試しに購入し、少しずつあげてみました。
当たり前ですが、薬ではないので劇的変化はありませんでした。



↓お腹の調子が悪くても、元気に遊んでます。

2015_3_17⑤

2015_3_17⑥

2015_3_17⑦

2015_3_17⑧



これでもよくならなかったらどうしようかな~と困っていたところ、ソフィママさんからご連絡を頂き、マキシィくんが昔お腹の調子が悪かったときに、ヒルズのw/dを食べていたことを教えて頂きました。
これが我々の血便&軟便の回復におけるターニングポイントになりました。




メル「お母さん、僕のお腹の健康を頼んだよ」

2015_3_17⑨



リキ「僕のお腹もね」

2015_3_17⑩




ここまで来たら療法食か!と思い、ソフィママさんからw/dと伺っていたにもかかわらず、勘違いでi/dを試しに購入。
消化器の健康維持、と書いてあったので、間違えました。
購入したときは間違いに気付かず、後日ソフィママさんに確認して過ちが発覚したのでした・・・。


ソフィママさんに確認する前は間違いに気付かず、i/dだと思い込み、メルに少量ずつあげてみたら、なんとサイリウムなしでも血便が止まりました!!
療法食ってすごい・・・。




↓メルはリキのお世話をしてくれます。

2015_3_17⑪

2015_3_17⑫




しかし、この頃から今度はリキが血便になったのでした・・・。



続きます。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

血便との戦い①

メルママ
03 /16 2015
気付いたら既に3月半ば・・・。
私はタイムリープをしていたのでしょうか・・・??
更新すると書いておきながら、また止まっていましたね


さてさて、今回の日記は血便との戦いです。
実はリキも血便&下痢になり、それが治ったので、メルとリキの血便との戦いをまとめたいと思います。
なお、メルはまだ完全回復はしていないので、引き続き書いていきます。

メルが血便になってからというもの、ネットで色々と検索しました。
そして、猫の軟便、血便で悩んでいる人たちがとても多いということに驚き、またどういう風に対処して、治したのか詳細に書いている方のブログを参考にさせて頂きました。
私のブログも困っている人達の参考になればと思います。


まず、以前のブログにも書きましたが、12月24日にメルが血便&水下痢をしました。
これは、前日にフードを切り替えたことが原因によるもので、下痢止めと整腸薬で治りました。

ところが、1月8日にメルが再び血便。
以前と違い、新しいフードをあげたなど、それらしき原因が思い当りません。
12月の血便のときは食欲もなく、うずくまっていて、明らかに体調がよくないという様子でしたが、このときのメルは血便以外は至って普通。
また、水下痢ではなく、形にはなっています。


メル「お腹の調子がいつもと違うんだ。嫌だよね」

2015_3_16①_R




↓血便中も、おもちゃで遊び、ご飯皿に持って行く・・・うーん、様子はいつもと変わらないし、血便だけが問題なんですよね・・・。

2015_3_16②_R



12月のときに、獣医さんから「大腸からの出血はよくあることだからあまり心配しなくてよい」と言われており、今回は元気もあることから、病院にすぐに連れて行かず、少し様子を見ることにしました。


↓血便以外は、元気にリキと取っ組み合いをしていました。

2015_3_16③_R

2015_3_16④_R



↓場所を変えて、また取っ組み合い。早すぎてブレる・・・(汗)

2015_3_16⑤_R

2015_3_16⑥_R

2015_3_16⑦_R

2015_3_16⑧_R


約1週間が経過しても血便は止まらず、軟便です。
ビオフェルミンをあげてもみましたが、いまいち効果を実感できませんでした。
血便が再開してから血の量が増えてきたことに不安になり、再度病院へ。

直腸検査と便検査をして、特に異常がないとのことでした。
このとき、仔猫が来たことなど、これまでの経緯を獣医さんにお話し、「ストレスが原因かもしれない」と指摘され、12月同様に下痢止めと整腸薬を頂きました。

しかし、薬を飲めば軟便は治るのですが、血便は治りません。
今回も大腸からの出血はそこまで心配しなくても大丈夫と仰っていたので、様子を見ることにしました。
ストレスが原因だとしたら、薬をまたもらっても同じことの繰り返しでしょうから。

とはいっても、血便は続くし、かといってこのタイミングでお腹の弱い子用のご飯に替えるのも不安で、ネットで血便情報を調べ漁り、サイリウムというサプリが良いという情報を得ました。
直ちに、サイリウムを購入し、1月29日の夜からフードに混ぜ始めました。
そしたら、3、4日後に血便ではなくなりました!!
しかし、軟便はまだまだ治りません・・・。
薬ではなくサプリなので、もう少し時間が掛かるかなとサイリウムを引き続き続け、様子を見ることにしました。



↓キャットタワーでもじゃれ合ってます。

2015_3_16⑨_R

2015_3_16⑩_R

2015_3_16⑪_R

2015_3_16⑫_R



血便との戦いはまだ続きます。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。

