食欲魔猫リキ

メルママ
02 /19 2015
また、前の更新から数日空いてしまいました

血便ネタは長くなるので、その前にリキが来てから大変になったことを書きます。



まだまだ仔猫のリキは食欲旺盛・・・というよりも食欲魔猫です。
メルのウェットフードを横取りするわ、メルにフリーズドライをあげれば、頭突きでメルをひるませ落とさせて、その隙に落ちたフリーズドライを食べてしまう等、食欲が凄すぎます・・・
リキにもしっかりあげているのに・・・。


リキ「成長盛りだからね!」

2015_2_19①_R


メルは食べるときは、まず匂いをゆっくり嗅いで、ペロペロ舐めて、のんびりと食べます。
そのため、食べるスピードはリキの倍以上かかります。
それだけでなく、メルはウェットフードでは一旦休憩を入れて、ゆっくりゆっくり食べます。
こんな様子なので、食べてる最中も横取りされるのに、少しでもメるが休憩のために皿から離れようものなら、リキに全て食べつくされています。


リキ「早い者勝ちだよ」

2015_2_19②_R


というわけで、メルがウェットフードを食べている間は、リキが邪魔しないようずっと見張ることになりました。
そして、メルが一旦休憩に入ったらリキに食べられないようにシリコンの蓋をして防御。
なお、その防御は数日後にリキの頭突きによって、蓋と皿の間に隙間ができて、あえなく破られました・・・



リキ「お母さん、ボクを甘く見ないでよね~」

2015_2_19③_R

メルがやらなかった台所シンクの排水口に前足を突っ込み、食べ物のカスを取り出して食べようとする等、リキはなかなかやんちゃです。
ちゃんとご飯あげているのに、排水口にまでご飯を求めなくてもいいと思うのですが、これが本能というやつなのでしょうか・・・。
すっかりメルで油断しきっていたので、改めて悪戯防止策を練っているところです。





↓お気に入りの顔です(笑)

2015_2_19④_R





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

1月初旬のメル

メルママ
02 /16 2015
先日のリキの写真と同様に、1月初旬のメルの写真をアップします。
何か更新しておかないと、更新停滞してしまうので・・・


↓メルの顔は整っていると思うのは親バカだからなのでしょうか(笑)


2015_2_16①_R

2015_2_16②_R


このときは血便が止まっていたのに、上記写真を撮影した数日後に血便が復活したのでした・・・。
後日、血便との戦いをまとめてアップします。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

1月初旬のリキ

メルママ
02 /14 2015
ご無沙汰しております、もう2月半ばですね・・・。
2月頭までは仕事が立て込んでおりました。
少し余裕ができたので、そろそろまた更新をしたいと思っております!

さて、2月半ばというのに、タイトルにある通り1月初旬のリキの写真をアップします
リキがうちに来てから、まだそんなに更新しておらず、アップしていない写真だけは溜まっている状態です(苦笑)
メルが来たばかりの頃、あまり写真を撮っていなかったのを後悔しているので、今回は撮り逃さないようにコンスタントにリキの写真を撮っているのです。


以下、1ヶ月前の写真ですが、こうしてみるとリキは着実に大きくなっているのでしょうか・・・。
一緒にいるとあまり気付かないのですけどね。

2015_2_14①_R




↓メルタワー1で2にゃんはしばしばじゃれあっています。
リキはまだまだ軽いので、こんな筒の上にも上ります。

2015_2_14②_R





↓私の部屋でおもちゃをなぶっています(笑)ポンポンボールがボロボロです。

2015_2_14③_R


2015_2_14④_R



リキはおもちゃをよく破壊します。
彼が来てから、もういくつのおもちゃを破壊されたことか・・・。
メルもおもちゃを破壊しますが、リキに比べたら全然でした。
メルがおもちゃをペロペロ舐めて遊ぶのに対して、リキは噛み千切って遊ぶのです。
猫っぽいですね



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。

