メルの血便

メルママ
12 /27 2014
メルとリキがずいぶん打ち解けて、安心した頃、一波乱ありました。
メルがクリスマスに血便をしました。

病院に行く前に色々調べて、心当たりを考えました。
メルの様子と血便の状態から、ストレスかご飯のアレルギーだと推察。
リキが来たことによるストレスにしては症状が出るのが遅いし、だとしたらご飯しかありません。
血便が出た前日に、リキが来たときにRIENさんから頂いたご飯がなくなり、仔猫もいることだし、RIENさんから頂いたご飯とは別の新しいオールステージ用のご飯に変えたのでした。

そして、病院に行ったところ、ご飯が合わなかったのでしょうと診断され、点滴と下痢止め、抗生物質の注射を打ってもらい帰宅。
やっぱりそうだったのか・・・。

今まで、メルは何を食べても平気だったので、ご飯の切り替えについてはかなり油断しておりました。
次からは気をつけなくては。

なお、今では大分元気になりました。
よかった・・・。


以下の写真は、メルが血便になる前のものです。

↓ハンモックに入るリキ。

2014_12_26①_R



↓座椅子での攻防。

2014_12_26②_R


2014_12_26③_R


おもに、メルがちょっかいを仕掛けています。
リキがたまに嫌がっています。



リキ「メルおじさんはまだまだお子ちゃまだね」

2014_12_26④_R



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

リキが来て2日目のこと

メルママ
12 /20 2014
今日でリキが来て1週間が経ちます。
今では2にゃんで仲良くやってくれていますが、先週の日曜日(リキが来て2日目)は一番険悪でした(大汗)

本日のブログではその日の写真を貼りますね。


メルは初日に続き、この日もリキをストーキングしていました・・・。
どうやら一緒に遊びたいようなのですが、メルがあまりにもしつこくて、リキが嫌がってシャーシャー言って、それでメルがどうしていいか分からず落ち込んでいるという感じでした。


メル「遊びたいよ~」

2014_12_20①_R



メルは遊びたさのあまり、トイレに入ろうとするリキを追いかけ、お尻に猫パンチを仕掛けているほどしつこかったのです・・・。
それは嫌われるよ・・・orz




リキ「このおじさん、何!?僕はひとりで遊ぶから放っておいてよね!」

2014_12_20②_R


リキは置いてあるおもちゃでひたすら一人遊びをしていました。
メルはあまり一人遊びをしないので(基本的に、人間に遊びを要求してきます)、これにはびっくり。
猫によって結構違いますね~。



↓この日の2にゃんの距離。お互いに意識はしているのですよ。

2014_12_20③_R




↓メルお気に入りの座椅子を、この日はリキが占拠。
メルはこれにもショックを受けていたようでした。

2014_12_20④_R



↓しばらくコタツから出てこなかったメルですが、夜に私の部屋にやって来ました。

2014_12_20⑤_R



という感じで、リキが来て2日目は大変でした。

でも、次の日からは2にゃんの距離が急接近して、一緒に遊ぶようになったのです!!
私のこの日の心配は何だったのか・・・。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

リキが我が家に来ました~♪

メルママ
12 /13 2014
仕事が忙しすぎて広告が表示されるくらいに更新が滞っていました(汗)

さて、ようやく仕事が少し落ち着き、そのタイミングでリキを我が家にお迎えしました。
メルのときは風邪を引いてたことなどあり、写真を撮影するのを忘れていたのですが、今回は撮影しまくります!


↓リキがそーっと出てきた瞬間です。

2014_12_13①_R



↓道中、お腹を壊してしまったようで、RIENさんにお尻を拭いてもらっています。
そして、それを見るメル。

2014_12_13②_R



お尻を綺麗にした後、早速探検を開始しました。
↓まずはマットの上へ移動し、お水の位置を確認しました。

2014_12_13③_R



↓マットの上が気に入ったようで、ふみふみを始めました。可愛い・・・。

2014_12_13④_R



↓置き餌に気付き、味見をしています。

2014_12_13⑤_R



↓メルが全然使わないキッカーを使ってくれています!

2014_12_13⑨_R



さて、メルはというとですね・・・
リキが探索中、メルはずっとリキをストーキングしていました・・・(;- -)

↓鼻ちゅーをしているので、初日から上手くやってくれるかと思いきや、なかなかそうはいきません(汗)

2014_12_13⑥_R


以下、ストーキング中のメルです。

廊下でも・・・

2014_12_13⑦_R





猫マットでも・・・

2014_12_13⑧_R



2014_12_13⑩_R




メルタワーでも待ち伏せしてます。

2014_12_13⑪_R






リキがある程度探索を終えて昼寝を始めたら、メルが私の部屋まで来て吐いてしまいました。
緊張していたのでしょうね。


↓吐いてすっきりしたメル。

メル「ぼくは疲れたよ、クルッ」

2014_12_13⑫_R



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。

