しっぽを持ちながら

メルママ
03 /30 2014
メルはしっぽを持ちながら毛繕いをします。

毛繕いシーンをアップしたときに、一緒にアップすればよかったのですが忘れてました


2014_3_30.jpg



携帯カメラを向けるまでは気持ちよさそうに毛繕いをしていたのに、向けた瞬間に「何?」と渋い顔をされてしまいました。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

今日も元気です

メルママ
03 /29 2014
今日もメルは元気にうるさく自己主張をしています。



↓トイレから出てきて、ブルブルと首を振るっています。猫砂を払っているのでしょうか。

2014_3_29①




↓メルパパのPCマウスの傍に座っています。マウスがしっぽに囲われてるのが可愛く見えたので撮影。

2014_3_29②





↓段ボールで伸びてます。腰のあたりに羽のおもちゃが乗ってます。

2014_3_29③


今までに色々な段ボールをあげていたのですけど、これを一番好んでます。
メルにとって高さと広さがベストなのでしょうね。
早朝にお手洗いに起きたら、メルが入っていて、本当に気に入っているのだと再確認しました。




メル「いいでしょ。クルッ」

2014_3_29④




ちょっとボロボロになってきたので、同じ大きさの物が手に入ればいいのですが…。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

ウェディングドレスとメル

メルママ
03 /28 2014
すっかり元気になったメルは目覚ましが鳴る前の時間に、「クルゥ~」と私を起こしに来ました。
元気になった証拠ですものね。
一旦起きてメルを撫でてあげて、申し訳ないけどまた寝ました。
ごめん、メル。お母さんは眠いの…




さてさて、本日のメルはいつも通り窓の外を眺め午前を過ごしていました。

遊びの要求もなかったので、私は自分の事をしようと思い、所用のため仕舞っていたウェディングドレスを出しました。
そしたら、メルが反応しました。

「その大きいの何???」

という様子で目を見開き、腰が引け、しっぽがお腹にくるんと隠れてます。



怖がってるな~と思いつつ自室に掛けたら、メルが体勢を低くして向かってきました
怖いなら来なければいいのに…。



メル「クンクン」

2014_3_28①



メル「怪しいやつめ!」

2014_3_28②





ていていと手を出し始めたので、メルを抱きかかえ別室に移動させました。
うーん、可愛い・・・。







メル「よく分からないものみたけど、ちょっと面白かったよ!クルッ」

2014_3_28③




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルが元気になりました!!

メルママ
03 /27 2014
皆様、ご心配をお掛け致しました。

本日のメルはいつもの通りに回復しました
数日間が嘘のように、元気に走り回り、ご飯をむしゃむしゃ食べてます



メル「皆さん、心配してくれてありがとう」

2014_3_27①



昨夜から元気が戻ってきたようで、メルパパに「うるさくなってきたな」と言われるほど、グフグフ音が発されておりました。
メルはこうでなくてはいけない


本日、完全回復したメルはウェットフードの催促を度々してきました。
昨日胃の消化に良い物をと思って、ドライフードではなくウェットフードを主に出していたら、それに味を占めたようです。
あれは特別だったからなんだよ…



さて、今日はメルの毛繕いの写真をアップします。
元気がなかった数日間、毛繕いをあまりしていなかったのに、今日はせっせと毛繕いをしておりました。
元気がないと毛繕いをしなくなるとは本当なのですね。



↓器用にもキャットタワーの上で毛繕いを始めました。



メル「まずは手から」

2014_3_27②




メル「ちょっと位置も変えてっと」

2014_3_27③


女子のようなポーズを取っております。




メル「次は後ろ足だよ」

2014_3_27④





メル「開いてっと」

2014_3_27⑤


何でこんな所で不安定なポーズを取るのでしょうか。





メル「次は前足と胸ね」

2014_3_27⑥





メル「べろーん」

2014_3_27⑦

気持ちよさそうに毛繕いをしていますね~。






メル「さて、次はどこにするか」

2014_3_27⑧






メル「次はしっぽだ!」

2014_3_27⑨






↓自分の毛繕いの後は、おもちゃの羽も毛繕いしてました。何故…。

2014_3_27⑩





↓催促に負けて、いつもよりも早い時間にウェットフードをあげました。



メル「おいしいね!!」

2014_3_27⑪




メルがおいしそうに食べているのを眺めながら、ご飯皿を置く台を買おうと思いました。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

本日のメル

メルママ
03 /26 2014
今日も病院に行ってきました。

結果からまとめると、吐かなくなったので経過観察になり、メルはご飯を少しずつ食べ、元気になりつつあります。



↓午前中のメル。昨日から食べていないので力が出ないという感じです。

2014_3_26①



↓夜のメル。段ボールに入ってます。昨日はこんな様子は見られなかったので、いつものメルに戻りつつあります。

2014_3_26②





さて、ここからが愚痴混じり本日の一連の流れです。



朝、メルは昨日よりも元気がありませんでした。
ぐったりしているというよりも、食べてないので力が出ないという感じです。
ご飯皿をチラチラ見てます。



本当に大丈夫なのか?と思いつつ、病院に向かいました。


そして、お医者さんに昨日帰宅してから今に至るまでのメルの様子を報告しました。
以下の4点です。


①昨日も今日も吐いていない
②尿2回、下痢はしていない
③昨日の午前中は活動していたが、午後からはコタツでじっとしていた。夜にコタツから出てきて、少しだけ活動した。
④あまり活動していないので元気が戻ったとはいえないが、ぐったりしているというよりも体力を温存しているような様子でいる。



そして、診察をするのかと思いきや、今後の方針を話すことになりました。

そして、びっくり。
お医者さんは、このままご飯をあげないで、病院で行っていた投薬を家で続けてはどうか、と言い出しました。


?????

何でそんな話になっているの???



聞いてみると、検査してみないと分からないが、お医者さんは膵炎の可能性を疑っているとのこと。
そもそも病院に来た発端は、くしゃみの連発と目のうるみです。
内服薬入りのご飯を食べたら嘔吐を繰り返し、吐くのを抑える注射と脱水症状防止の点滴を打っている状態から、なぜそのような結論に至ったのか分かりませんでした。
話を聞いていると、お医者さんが膵炎を疑っている根拠はメルが毛玉以外を吐いたこと、元気が戻らないことなのです。


昨日の日記に頂いたコスモスさんのコメントにもありましたが、毛玉を吐く原因って膵炎だけじゃないだろうし、普通に考えて薬が原因だと思うのですけど、これは素人ゆえの誤った推測なのだろうか??
それに、ご飯を1日食べてないのだから力が出ないだろうし、これで元気に走り回れというのは無理なのでは??


疑問を抱きながら、膵炎について此方の素朴な疑問を聞いたら、カルテに書いてある内容が此方の説明と食い違っていることが判明しました。
それを指摘したら、「言われたことをまとめているだけ」と強めに言われてしまい、昨日に引き続き不信感が増すばかり。
此方の話し方も悪かった可能性もあるし、お医者さん側が話をまとめる上で誤認があった可能性もあるので、お互いに問題があるのかもしれないのに、何でこんな態度を取られなくてはいけないのか…。


ここで私の不信感が頂点に達しました。
それがおそらく顔に出ていたのでしょう。



ごちゃごちゃ言われましたが、冒頭に書いてある通り、吐かなくなったので家庭での経過観察ということになりました。



帰宅後少しずつウェットフードをあげたら、すごい勢いで食べ、夜にはいつものメルにほぼ戻っています。
ほっと一安心。


とはいっても、発端となった症状や薬で吐いたという事実(薬が原因か不明ですが)は気になります。
結局は素人診断になってしまっていますので。
近い内に別の病院で健康診断を受けようと思います。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

今日のメル

メルママ
03 /25 2014
今日の日記はメルの様子と病院での出来事をまとめることが目的なので、写真はありません。


本日の病院での処置とメル様子を先に言うと、昨日と同じように脱水症状防止の点滴と吐くのを抑える注射です。
午前中は病院に行く前と後も動いていましたが、午後からはコタツでじっとしています。






さて、以下からが愚痴まじりの本日の流れ。


午前中に病院に行ってきました。
病院に行く前のメルは全くいつも通りとはいいませんが、割と動き回っていました。
一見、かなり回復したように見えます。


そして、病院に行き、昨日の病院後から今までのメルの様子を報告。
内容は、以下の3点です。

①昨日病院から帰宅後、置き餌のドライフードを食べ、それからまもなく嘔吐したこと。
②その後、基本的にコタツで休んでいたが、夜に活動を始め、ご飯を少し食べたこと。
③本日の朝はおもちゃで遊んだこと。


そしたら、吐いているときにはご飯と水をあげてはいけない、と注意されました。


・・・そんなこと聞いてませんが??????



私の聴き漏れだったのか??
聞いてません、とつい言いそうになったものの、言った言わないの話になるし、何よりも本当は食べてはいけないご飯も水も摂取しているメルの様子の方が優先と思い、黙って注意を聞いてました。

そして、冒頭に書いた通りの処置をしてもらい、メルが下痢をしていないことから、今日は水をあげていいと指示を受けました。




帰宅後、メルパパにLINEにて尋ねるも、やはりご飯と水については聞いていないとのこと。
やっぱり・・・。

そんな大事なことなら、なぜはっきりと言わないのか!?
正直なところ、無性に腹が立ちました。





とりあえず言われた通り、置餌のドライフードをしまい、メルは何も食べていない状態です。
そのせいか、午前よりも活動が低下し、コタツでただじっとしている状態です。
ぐったりしているわけではないのですが、昨日よりも元気ないように見えます。



明日も病院に行きますが、お医者さんとの相性が悪いのかもと思うので、今回は診てもらっている最中なので現在の病院に行きますが、今後何かあった場合は別の病院にするかもです。


動物病院ってこういうものなのかな・・・。

メルの体調が悪いです

メルママ
03 /24 2014
昨夜からメルの調子が悪いです。



一昨日くらいから、くしゃみを連発していたのと目がうるんでいたので、昨日病院に行き点眼薬と内服薬を頂きました。
くしゃみの連発などはありつつも、薬を飲むまではいつも通り元気でしたが、内服薬を混ぜたご飯を食べてから活動が低下しました。
とはいっても、いつもよりも少し動いていないくらいで遊ぶ元気はあり、↓の写真のように遊んでました。
おもちゃは見えてませんけど、メルパパがおもちゃを吊るしてます。

2014_3_24.jpg


本日の早朝3時から嘔吐を始め、朝9時までに計5回の嘔吐をしました。
最後は吐く内容物がなく、血が混じっていた(胃液で薄まっていたのでピンク色)ので急いで病院に電話をし、再度診察をしてもらいました。

素人ながら薬が合わなかったのかと思ったのですが、今回処方された薬は昨年4月に病院でもらった薬と同じとのこと。
また、吐くような成分でもないし、薬入りのご飯を食べた時間と吐いた時間で間が空いているので、薬が原因とは明確には分からないとのことでした。
そして、原因を調べるにも、色々検査をする必要があり、また検査をしても確実に判明するとは限らないとのことでした。


とりあえず、脱水症状を防ぐための処置と、吐くのを抑える注射を打ってもらいました。
明日も病院に行きます。



ちなみに、昨日は病院に行っただけでなく、新しいお水入れをピュアクリスタルに変更したこともあり、環境の変化があったといえば合ったので、それがストレスになったのかと思いもしましたが、それでここまで嘔吐を繰り返すとは思いにくいですし・・・。



メルは今はじっとコタツの中で寝てます。
早く元気になってほしい。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

寝顔

メルママ
03 /22 2014
メルのお腹を撫でているといつも思うことがあります。


↓直前までお腹を撫でていました。

2014_3_22①



なんて天使

2014_3_22②


ペットを飼っている人は皆そう思いながら暮らしているのでしょうね。



なお、座椅子に毛がついているのは気にしないでください




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

珍しく

メルママ
03 /20 2014
ただいま23時前です。
↓珍しくメルが寝てます。

2014_3_20.jpg


この時間帯はかまって攻撃が激しいのですがどうしたのでしょうか。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

部屋の隅で

メルママ
03 /19 2014
メルがかまって欲しいときの行動パターンはいくつかあります。

その内の1つは和室の隅で鳴く。

↓この写真の位置までわざわざ歩いて行って鳴きます。

2014_3_19.jpg


写真ではカメラ目線ですけど、ふすまの方に向かって鳴くと、かまってほしいサインです。
ふすまを開けてほしいのかなと思い開けても、開けた瞬間にぴゅんと走り去ります。
追いかけっこをしたいのでしょうかね。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。