さらば段ボールハウス①

メルママ
12 /30 2013
年末の掃除のため、段ボールハウスを撤去致しました。
リビングを占拠するし、メルによってボロボロになっておりましたが、気に入っていたようなので大掃除まで片づけるのを止めていたのです。

ここからはメルと段ボールハウスの軌跡です。


メル「段ボールにも僕の匂いをつけてやる~!グリグリ」

2013_12_30①




メル「ここでネズミのおもちゃで遊ぶの楽しいね!」

2013_12_30②




メル「ちょっと一息」

2013_12_30③





メル「落ち着く~」

2013_12_30④



猫って本当に段ボールが好きですよね。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

こたつの掛布団

メルママ
12 /29 2013
先日、新しいコタツの掛布団を購入しました。

↓早速のメルによる確認作業です。


メル「クンクン。異常がないか確認してあげるね」

2013_12_29①





メル「OKだよ!」

2013_12_29②




そして、数日後。
掛布団から顔だけ出すメルの姿が


2013_12_29③



メル「お母さん、何か用?」

2013_12_29④



可愛くてつい撮影してしまいました。


下2枚は自然光が入っている中で撮影したのですが暗いですね…。
夫に一眼レフの操作を教えてもらおうと思います。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

モフモフ

メルママ
12 /28 2013
メル「僕のモフモフを見よー。そして撫でるのだークルッ!」

2013_12_28.jpg


お腹あたりを撫でてあげると、すぐにひっくり返って開きます。



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

寝息

メルママ
12 /26 2013
今朝もメルに載られました。
鳩尾はガードしていたので苦しくなかったです。

ふと目を開けたらメルと目が合いました。
もしや起こしたくて載っているのか…?

2013_12_26①



ところで、猫を飼うまで知らなかったのですが、猫って意外に鼻息が荒いのですね。

メルは遊んだ後に「むっふぅ」、不機嫌なときに「ふぅ」、ご機嫌?なのかよく分からないですが座っているときや歩いているときに「ゴフゴフ」(これは鼻息じゃないかもしれません)。

寝ているときは「スピースピー」。鼻息というより寝息ですね。

メルが構ってほしいときに人間がメルに気付いていないと、「クルー」と呼びかけないときは鼻息で人間に存在をアピールします。
これには本気で驚かせられます。



↓ソフィママさんから頂いたマットでゴロゴロするメル。

メル「鼻息が荒いなんて失礼な」

2013_12_26②


だって人間よりも寝息でうるさいときがあるよ




メル「安心して寝てるってことなの」

2013_12_26③


それはいいことだけど、お父さんに「メルの寝息はうるさい」って言われてるよ。



メル「なにぃーーー」

2013_12_26④



メル「そんなこと言われても直せないよ~クルッ」

2013_12_26⑤





鼻が詰まっているのかな…。
病院に行った方がよいのかと思いつつも、メルは元気に走りまくっているので至って健康に見えるし…。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

愛が重い

メルママ
12 /24 2013
21日の朝、私は圧迫されて苦しい夢を見ました。
夢の中で何とかしてもがく私。
自分の上に載っているものをどかそうと動いたら、現実の自分も動いたようで、お腹付近から「クルッ?」の声が…。

メルが布団の上に載っておりました
メルの現在の体重は約5.6kg。
この重さがお腹の上に乗っかりながら寝るのはかなり苦しいです。



↓ここ数日、メルが遊ぶので段ボールを置いてます。片付けたいけど、片付けられない。


メル「僕が重い?重くないよ~」

2013_12_24①


メルよ…はっきり言わせてもらう。
君は重い



メル「気のせいだよ~、クルッ」

2013_12_24②


とはいっても、メルが来る前、私は猫と一緒に寝ることを夢見てました。
なので、これもメルの愛の証と思い我慢、我慢。

22日の朝。
また苦しくて起きました。
今度はメルが鳩尾あたりに載っていて、深く呼吸をすると本気で苦しい
動くべきか、メルがどくのを待つべきか夢現でぼんやりしていたら、メルがどきました。
直後、深呼吸。



メル「僕は重くないってばーーーっ(ダッシュ)」

2013_12_24④


猫好きならば、猫と一緒に寝るのは嬉しいはずなのに、なんでこんなに苦しいのか。

私は学習して、今朝はメルの気配を感じた途端、体勢を横向きにしました。
メルが載る部分がお腹の真上ではないので、かなり楽になりました!!





メル「お母さん、そんな小細工をしていたなんて…」

2013_12_24⑤


お母さんもメルと一緒に寝たいと思うから、お互いに楽できるようにしてるんだよ~。


メル「ふーん。分かったから遊んで。クルッ」

2013_12_24⑥



はいはい。分かりましたよ。


それにしても立派なお尻だね。




メル「どこ見てるの!」

2013_12_24⑦



ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

癒しの写真

メルママ
12 /20 2013
今日は私の癒しの一枚を紹介したいと思います。

昨日の日記にも書いた通り、メルはキャットタワーのハンモックをほとんど利用しません。
利用するときは、余程テンションが高いときで、走り回って最上部のハンモックに上るくらいです。
ハンモックでのんびりするために上るわけではないので、すぐに降りてきます。

なお、中段のハンモックは全く利用しません。
利用したのはメルが来た日くらいです。
なお、その日利用したといっても、当時の我が家には猫用ベッドがなく、RIENさんが「猫は丸くなれるところが好きなんですよ」と仰って、ハンモックに入れてくれたので、メルが率先して入ったわけでない…。


↓この写真は少し前の写真です。珍しく入っていたので携帯で撮影。

2013_12_20①


↓首回りがモフモフしているのがよく分かりますね!

2013_12_20②




↓なんといってもこの一枚。電車に乗りながら、これを見てニヤニヤしてます。凛々しいモフモフです。

2013_12_20③




ちなみに、この後メルは右上に位置するエアコンに上ろうとしました。
エアコンに興味があってハンモックに移動しただけみたいです。

そのため、後日エアコンに上れないようハンモックの向きを変更しました。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

変な生き物

メルママ
12 /19 2013
夫とお昼を食べていたとき、ふとキャットタワーのメルに目を向けたら、メルが不思議なポーズを取っているではありませんか。

↓穴から腕を出してます。一瞬だけ変な生き物にみえます

2013_12_19①


なお、キャットタワーの下の方にあるハンモックは紐などのおもちゃが入っております。
メルはハンモックを使わないので、おもちゃ入れとして使用。
この話もいずれまた。


↓ズームにして撮影してみました。

2013_12_19②



メル「ご飯食べてないで、僕とおもちゃで遊んで」

2013_12_19③


キャットタワー上でヒモのおもちゃで遊ぶとき、メルは穴からヒモが飛び出てくるのが好きなので、「さあ、来い!」みたいな感じなのか、こういうポーズでヒモを待つときはあります。
でも、遊んでいないのに、このポーズをしたことはこれまでありませんでした。
気分??


メル「遊んでくれないのー?クルッ

2013_12_19④



食べたら遊んであげるね。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

新RIENさん 前編

RIENさん
12 /18 2013
先日伺ったRIENさん in 桜新町の写真をupします~♪

桜新町で下車したのは初めてで、まずは駅を出てすぐのサザエさん一家の像に少し驚きました。

2014_9_18①_R



この日はちょうどお祭りがあって、周辺は凄いにぎやかでした。
人ごみを抜けて、案内図に従い進んでいくと、見えました!!

↓新RIENさんの外観はまるで一軒家です。

2014_9_18②_R


↓RIENさんのブログで拝見した通り、花苗が売られていました。

2014_9_18③_R



店内に入ると、素敵な空間が広がっておりました。

↓窓際のテーブルから外が見えるので、自然光も入るし、解放感があっていいです。
なお、外に置いてあるテーブルとイスは我々夫婦が購入するかどうかを迷った商品と同じ物でした(笑)

2014_9_18④_R



↓アンティークなテーブルとイスです。これも素敵。

2014_9_18⑤_R



キャットウォークがあって、猫達の運動スペースが豊富です。

2014_9_18⑥_R


まだ続きます。




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

掃除機

メルママ
12 /18 2013
猫は掃除機などの大きな音を出すものを嫌がるというので、メルが来てから約1週間は掃除機を控えておりました。
その間の掃除は、コロコロクリーナーやホウキでした。
元々ホウキはベランダの掃除のために買ったものでしたが、まさかこんな形で使うことになろうとは…。


我が家にそろそろ慣れたかな~と思い、掃除機を使ってみたところ、意外に怖がらないんですよ

なので、以降は掃除機を遠慮なく使用してます。
メルが掃除機を怖がらないで本当に助かりました


↓最近の写真です。

メル「これ、うるさいんだよね~」

2013_12_18①




メル「うーん」

2013_12_18②



メル「僕のおもちゃじゃないの?」

2013_12_18③



メル「クンクン」

2013_12_18④



「おもちゃじゃないから、いいや」

2013_12_18⑤



怖がらないのは助かるものの、どいてほしいのにどかない時もあるので少し困るときもあります。

ただ、最近、やっぱり大きな音が嫌なのか、掃除機を敬遠する動きを見せます。
怖がらなかったり、怖がったり、その日の気分なのかな??




ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

カメラ

メルママ
12 /16 2013
突然ですが、私はカメラに詳しくなく、基本デジカメのオートで、たまに明るさを調整する程度です。
夫はカメラが割と好きなので、結婚前から一眼レフを持っており、出掛ける度にパシャパシャと色々な写真を撮影してましたので、夫の写真は綺麗です。
なお、11月24日11月26日のRIENさんの写真は夫撮影によるものです。


ブログを始めたときに、夫から一眼レフを使ってもよいと言われて使用させてもらっているのですが、傷つけたら大変だと思い、いつも手元に置くわけにはいかず、基本的に定位置に置いてます。
なので、メルの写真を取るときは、余裕があるときは一眼レフ、迅速に取らなくてはいけないときは自分のデジカメ、スマホを使用しており、このブログの写真は3つのカメラで撮影したものが混ざってます。


↓自分のデジカメで撮影したもの。明るさを調整しすぎたかな

2013_12_16①


↓メルの開脚。閉じる前に迅速に撮影する必要があったので自分のデジカメ。

2013_12_16②



↓夫の一眼レフ。さすが一眼レフは綺麗に撮れます。
ただ、調節が分からないのでオートで撮るだけになり暗くなっている…

2013_12_16③


ところで、この3枚目の写真。
メルは空気清浄器の上に前足を掛けています。
こうやって前足を掛けて、こやつはスイッチを切ってしまうのです


メル「まあ、お母さん落ち着いて。クル」

2013_12_16④


可愛い顔してもダメです。





ノルウェージャンフォレストキャット ブログランキングへ

メルママ

ノルウェージャンフォレストキャットのメル♂の母です。

夫婦ともに猫を飼うのは初めてで、何かあると心配しすぎるくらい心配してしまいますが、メルと一緒にいられて幸せいっぱいです。